モデモデ



塗り塗り完成しました。

130505_03.jpg

ヴァンパイアカウント スケルトン・ウォーリアー を組み立てて塗り終わった。

土台にはハンズで買って来た砂と小石まぶして草はやした。骨はかっこいいね~やっぱ。

130505_01.jpg

130505_02.jpg


ブログの書き方忘れたわ

1年近くの放置っぷりでお久しぶりです、生きてます報告になります。

今年2月に引越しを終えてからは快適な人生を送っております。壁ドンに怯えなくていい生活、素晴らしいですね。住む部屋も全体的にグレードアップしたし、デスクも広々で趣味が捗ります。会社からチャリ3分(本気で1分イケル)てのもうれしい。今思うと住むとこでいろいろ損していた気が・・・・。

仕事もぼちぼち落ち着いてきた感じなので趣味の時間をちょいちょい使ってプラモ消化。

0406_2.jpg

0406_1.jpg

一昨年?ぐらいのワンフェスで買ったウォーハンマーのミニチュアを組み立て塗り塗りしてみましたよ。これは塗料のセットに一緒に入っていたやつなので、形的にそんな好きじゃねぇな~とか思いながら作ってたけど、小さくて塗るのになかなか神経使うので意外と時間使うのね。出来上がったらけっこう愛着湧いてきた。よく見るとなにげに細かい部分に違いがあったりで凝ってるな~って思った。3種類かなこれは。地面はモデリングペーストとかでモリモリして塗って岩っぽくしてみた。

0406_3.jpg

ミニチュア繋がりで、最近会社の近くにあるカルディでみっけたミニタバスコが可愛かったので買ってみたよ。3mlしか入ってないから相当割高だなこれ。

0406_4.jpg

このサイズ感がいいよね。このシリーズ集めていこうかな~。ボードゲームのコマなんだけどルールは全然知らない・・・ただ値段が結構お高いのよね。他に買ったのが2箱残ってるからそれも出来しだいうpしゃす。

これ作ってて思ったのはこういうアナログな作業やってると普段どんだけ集中力使ってないかってのを改めて思った。それはつまり仕事をサボッ・・・・ボケ防止にこれは続けたいね。アナログの楽しさと温もりを思い出したというお話。


テーマ : フィギュア制作
ジャンル : サブカル

【雑記】 やや忙しいこの頃

今やってるプロジェクトがもう少しで終わりそうで、GWはちょっと忙しい感じです。加えて裏で別ラインを動かしつつだけどそれはまぁ今のとこは忙しくない感じ。

しかし4月から別で新しい仕事を増やしまして、これがまぁ前から興味もあったしなかなか面白いわけなんだけど、予想通りなかなか大変で、ちょっとこの一年は頑張りどころかなって感じです。お金的にはまぁあんまり~なんだけど、今までにないコネクション、人という財産を増やせるし、ちゃんとやれば半強制的に自分を大きく成長させることができそうなので、そういう意味では来年どんな自分になってるかが楽しみではある。

あとはたまにちょいちょいフリーでお仕事もいただきつつな感じで今年はやっていきそうです。

趣味モデはうまいこと仕事に絡めつつでやりたいな~・・・・。
まぁつまり今年は例年以上に放置ブログになるかもってことでwww

広告消し更新でした。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

【雑記】 男だらけの温泉旅行まとめ

土日にCG界隈の方々13人と湯河原、箱根に温泉旅行に行ってきましたのでざっくりとご報告。あっという間だったけどすごい充実した二日間でした。お顔かくしアイコンはわかりやすいようにツイッターのを使わせていただきました。


120221_01.JPG

1日目、昼くらいに関東組が品川駅に集合。何人かすでにこの時点で徹夜明けで、ニィスさん持参の栄養ドリンクを貪る。



120221_02.JPG

湯河原に到着し、愛知組と合流。駅前にあったレストランで軽くご飯を食べて(一部の人はすでにビール)旅館へ出発。バスに揺られ、どんどん山を登っていくこと20分くらいで旅館に到着。



120221_03.JPG

とてもわかりやす看板ですね!!


続きを読む

テーマ : イベント
ジャンル : サブカル

【3DCG】 選択したメッシュだけXRay表示にするツール

xray status toggle script from oglop on Vimeo.


■hj switch xray display status 0.0.1 (maya script)

選択したメッシュ選択→スクリプト実行で、XRay表示のオンオフをしてくれます。動画だとランバートっぽいですが、色のついたシェーダーでも、ワンメッシュに複数シェーダーが入っていても問題なしでした。いちおmaya2010でも起動確認済みです。

スクリプト実行はLoadScriptしてスクリプト全選択→エンター。もしくは、
source "~/2010-x64/scripts/hjSwitchXrayStatus.mel";
でエンターですかね。上の~はスクリプトフォルダのある場所を入れてください。

重なり合うメッシュを触る時とか、テンプレモデルにしたい時とかに結構使えますね。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Calendar

08月 | 2016年09月 | 10月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile
suraim_s.jpg
HN:zima
映像CG屋です。


Link
